生徒さんの上達は嬉しい

 健太です。

 今日のレッスン中、ある生徒さんが今までで一番良い声で歌われました。いつもどこか声が出にくそうな雰囲気があったのですが、今日はしっかりとよく響く声がすんなりと出ていました。

 

 こういうときは講師として非常に嬉しいですね。こちらは何とかして今までより滑らかに、綺麗な声を出してもらおうとして、あの手この手で頑張っているので、報われた気がします。

 

 目には見えませんが、私は人の体の中には歌うための「歯車」があると考えています。色々な練習で生徒さんの体に刺激を与え、歯車を動かして位置を変え、歯車ががっちりと噛み合って回り出すように仕向ける、というイメージを持ってレッスンしています。

 

 今日、その生徒さんの小さな歯車が回り出したのだと思います。この調子で伸びることを祈っています。