レッスン中、頭が真っ白になることがあります

 健太です。

 私はいつもある程度の段取りを頭に描いた上で、レッスンに臨んでいます。と言ってもそんなに綿密なものではなく、例えばまず呼吸の練習、次は発声練習、次は実際に歌を歌うという程度の大雑把なものです。


 ただ、大雑把であるが故にその段取りが何かの拍子に急に崩れると、私の頭は混乱状態に陥ります。


 最近、生徒さんと喋っている流れで急に段取りが崩れ、レッスンが予期しない方向に進んだので混乱し、汗をかきながらピアノを弾いた次第です。そのうち落ち着きを取り戻し、うまく修正できたのでホッとしましたが、結構ひやひやしました。


 よく考えると、予定通りにいかない方がむしろ当たり前であって、段取り通りに進んでいた今までの方が稀な例だったのでしょう。


 私には、臨機応変に融通を利かせる修行が必要ですね。