カルミナ・ブラーナの稽古

 健太です。

 今日は我が母校である大阪音楽大学に行ってきました。今月8日にザ・シンフォニーホールで開催される大阪音楽大学第46回吹奏楽演奏会で、オルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」が演奏されるのですが、この曲は合唱を伴う作品で、その人数が学生だけでは足りないようなので、卒業生の私にも声がかかりました。今日は卒業生の助演が加わる初稽古の日でした。


 この作品は、冒頭と最後の部分は大抵の人はどこかで聞いたことがあると思いますが、全曲知っているという人は少ないでしょう。私もそうでした。激しいところ、力強いところ、楽しいところ、優しいところ等、色々な顔を見せてくれる面白い曲です。

 ただテンポの速い箇所が多く、今日の練習では苦戦したので、もっとじっくり取り組まなければなりませんね。


 面白い曲なので是非聴きにいらしてくださいと言いたいところですが、既に発券が終了したそうです。また何かの機会にどうぞ。