ピアノ解体ショー!!

さて、これはなんでしょう??

 先日、カワイ梅田へ“ピアノ解体ショー☆”を見に行って参りました!!
まるで、“マグロの解体ショー”!!みたいですが…。
子供たちもたくさん見に来ていました♪

まずはピアノの内部と構造がどのようになっているのか、アップライトピアノとグランドピアノを比較しながら調律師さんがどんどん解体していきます!!
いつも見ているピアノがどんどん中身をあらわにしていく姿に子供たちも興味津々です!!( ☆∀☆)
私も大学1回生の時の授業“ピアノ構造論”以来の解体(グランドピアノは普段の調律時に見ているのですが…)に大興奮でした~(*≧∀≦*)

木戸ピアノ教室ではレッスン内で生徒さんにピアノの中を見てもらい、説明する時間も設けています☆(このレッスンが生徒さんたちも大好きです!!)

そして写真の正解は…
ピアノのハンマーでした☆
(ハンマー1本、調律師さんがくださいました☆)

【ハンマーとは?】
木片にフェルトを巻いた部品で、弦を叩きます。弦の振動は響板に伝わり、美しい音になるのです。