伸び悩むとき

健太です。

 ピアノでも声楽でもやっていると必ず伸び悩むときがあります。私自身もありましたし、今後もあると思います。そんなときどう考え行動したらよいでしょうか?

 まず、芸事の上達は練習時間に単純に比例する訳ではないことを知っておいてください。つまり、十日間練習した場合の上達具合は五日間練習した場合の二倍になる、というような単純なものではありません。五日やっても十日やっても、場合によっては一か月やっても伸びないときもあるでしょう。

 芸事の上達は「階段状」に起こります。いくらやっても伸びない期間があり、あるとき突然急に伸びる。そこからまたしばらく伸びない時期が始まり、苦しみもがいているとまた急に伸びる。これの繰り返しです。坂道を上るように単純に上達するわけでではありません。

 私は五か月ほど前から将棋の勉強を始めました。三十代半ばになっていますのでそんなに簡単に強くはなれません。何故こんな悪手を指してしまったんだと嘆くことも多いです。それでも勉強開始当初には指せなかった手をさせるときが増えてきました。私も一段ぐらいは上に行けたようです。

 今伸び悩んでいる方も、必ず急上昇の時が来ると信じて、練習を続けて頂きたいと思います。