保育園へ出張演奏に行って来ました!!

大阪府松原市のこじか保育園へ歌い手さんお二人と一緒に出張演奏に行き、園児のみんな大ハッスルの中、無事に終わりました!!

美しい日本の言葉が散りばめられた童謡・唱歌が子供たちに歌われなくなった今日、私たちがそれらを後世に残していかなければならないという使命を持って、“みかんの花咲く丘”、“茶摘”、“富士山”、“春よ来い”などを子供たちにわかりやすく歌詞の説明を入れながら、“犬のおまわりさん”、“アイスクリームのうた”、ジブリの曲などを取り入れた全26曲のプログラム約1時間強を、みんなとってもお利口さんできちんと椅子に座り、大きな声で元気よく一緒に歌いながら聞いてくれました。

 

そして、演奏後はみんなと同じ給食をいただきました。

なんと、こじか保育園では給食は毎日和食なんですって!!

小さい頃から和食に慣れ親しめるなんて、とても良い食育をされている保育園だなぁ~と感心しました☆

大豆の粒がまるごとゴロゴロと入った豆腐ハンバーグを始め、とっても美味しかったです♪

 

最後は園児のみんなが一人ずつ握手をしてくれたり、花束をプレゼントしてくれたりと笑顔で見送ってくれました☆

自分の背丈よりも大きな花束を抱えてこちらに歩いてくる姿がとても可愛かったです♪

 

また、今後もいろんな幼稚園、保育園に出張演奏に伺う予定です☆